2011年8月11日木曜日

2011年6月18日 美郷町郷土資料館

2011年6月18日に美郷町の郷土資料館に行ってきました。
角館へ車で移動する途中で、たまたま立ち寄った資料館だったのですが、
行ってみてびっくり、これまでに見た事のないくらいのたくさんの種類の藁細工の生活用品が展示されていました。わらじから、なべしき、衣類、おもちゃなど、ありとあらゆるものが藁で加工されたものが展示されていて驚きました。
藁細工はいろいろな資料館で見た事はあったのですが、ここまで藁のみでできた生活用品たちを一堂に見たのははじめて。昔の人達の生活の知恵を見る事が出来てとても感動しました。

館長の芹沢さんとお話したのですが、行政側の判断で存続が難しくなってきているとのこと。
藁細工自体も作れる方が亡くなっている状況のようで、ここまで残っているものが取り壊されてしまうのは非常にもったいない話です。
なんとか物品だけでもならないものか、色々考えています。



美郷町郷土資料館

美郷町郷土資料館

美郷町郷土資料館

美郷町郷土資料館

美郷町郷土資料館

美郷町郷土資料館

美郷町郷土資料館

美郷町郷土資料館

美郷町郷土資料館





0 件のコメント:

コメントを投稿