2011年8月11日木曜日

2011年6月19日 福島県 会津若松

2011年6月19日
福島県の会津若松に行ってきました。
会津木綿や赤ベコ、起き上がり小法師、絵ろうそくなどたくさんの工芸品を見る事ができました。

会津若松は観光地として有名な場所なので、楽しいお店がたくさんありました。
ただ、やはり風評被害や、修学旅行のキャンセルなどが相次いでいるようで大変な様子。
とても魅力的な街なので、なんとか活気づいてもらいたいなと思いました。
伝統工芸品の種類も他と比べて本当に多いと感じました。次回行く時はもう少しゆっくり色々見たいなぁと感じたところです。

会津木綿

会津木綿

会津木綿

赤ベコ 笑美

赤ベコ 笑美の店長さん
赤ベコを昔から作られているお店、笑美の店長さん。赤ベコというのは昔、女性が家で手工業品として作られていた商品だとおっしゃっていました。

赤ベコ 笑美

IMG_7511
絵ろうそくお店、小沢ろうそく店にも行きました。ろうそくに絵が描かれていてとても素敵です。一本一本手作業で絵付けをされていました。

IMG_7514

0 件のコメント:

コメントを投稿