2011年6月12日日曜日

6/10 仙台 秋保工芸の里とwow

仙台の秋保工芸の里に行ってきました。
秋保自体は温泉地として有名なところです。
あまり時間が取れなくて、残念ながら全てを見る事はできなかったのですが、以下の三つの工芸の職人さんの様子を見て、お話を伺ってきました。

玩愚庵こけし屋鈴木明さん。仙台系こけしの三代目。
IMG_7492
IMG_7503
現代風にアレンジされたこけしがとにかくかわいいです!

我妻こけしの我妻さん。
我妻さんは、こけしの他にもたくさんの種類の工芸品を作られておりました。
ご丁寧に工房内も案内して頂けて、とにかく良くしてもらえて嬉しかったです。
IMG_7506

埋もれ木細工の職人さんの小竹考さん
IMG_7532
IMG_7522

この埋もれ木細工は後継者の方がいらっしゃらないようで、小竹さんが500年続いた最後の職人さんなんだそうです。一本の木を彫ってつくられる箱などとにかく信じられないような技法で、驚きました。こういう伝統を続けていければよいのにと思います。

その後、wow仙台のオフィスに今のプロジェクトの説明がてら、遊びにいってきました。
お忙しい所お邪魔してしまってすみません、、! 最近やられたミラノサローネのキャノンのインスタレーションの作品が話題になっていましたよね。色々な話をお伺いしてきました。

Tent Londonで去年会い、今年東北芸工大を卒業された加藤君に案内してもらったのですが、本当に感謝です〜!

1 件のコメント:

  1. 見事ですね。亜炭層は横浜市港南区にもあり、明治時代から日本一小さい炭鉱として、有名でした。

    返信削除