2011年6月30日木曜日

6/14 遠野 盛岡

岩手県の遠野に行ってきました。
柳田國男が民話を研究した場所として有名です。
昔話の保存が非常に盛んな所で、語り部の方の昔話を聞いてきました。オシラサマの話、河童の話などを聞きました。
昔は樽作りなども盛んだったようです。

IMG_7023

IMG_7045

IMG_7053

遠野は災害復興拠点になっているので、近隣の宮古等の被災地への支援を積極的に行っているようでした。東北はだいたいの土地が東へ進むと被災地に当るので、どの都市も支え合っていたのがとても印象的でした。
震災後は遠野自体の観光客も現象しているのに、それでも皆で支え合いながら生きている東北の人たち。とてもたくましく思いました。

IMG_7048

IMG_7049

その後また盛岡に帰って、南部鉄器の工場の見学に行ってきました。
とても薄く製造するというのが、絶対に手作業でないとできないものなんだそうです。
実際に半分に切断された鉄器を見たいのですが、鉄の鋳込みとは思えない程薄く出来ていて、びっくりしました。

IMG_7079

IMG_7071

0 件のコメント:

コメントを投稿